神田整形外科、横浜市緑区鴨居、整形外科、リハビリテーション科、リウマチ科神田整形外科

理学療法士によるリハビリ治療

理学療法(士)とは

横浜市緑区鴨居の神田整形外科 運動器リハビリテーション

理学療法士はPhysical Therapist(PT)とも呼ばれます。
専門的な知識・技術を駆使して患者さまの症状を改善する専門職であり、国家資格を有しています。

寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の改善を目指します。関節可動域の拡大、筋力強化、痛みの軽減など運動機能に直接働きかける治療法から、動作練習、歩行練習などの能力向上を目指す治療法まで、動作改善に必要な技術を用いて、日常生活の改善を目指します。

治療内容については、医師の指示の下、痛みや関節の動き、生活などの制限の原因となる機能障害や活動能力の制限に対して検査や評価を行い、個人のニーズにあった改善プログラムを提案していきます。

当院の理学療法

横浜市緑区鴨居の神田整形外科 当院の理学療法

当院の理学療法は担当制を設けており、患者さまが安心して一貫した治療が受けられるようになっています。
また患者さま個々に丁寧に対応できるよう、各理学療法士に治療用ベッド1台を配し、安心してリハビリを受けて頂ける環境をご提供しております。
患者さまのご都合に合わせて9:00~12:30、14:30~18:00の間、1回20分(1単位)の予約制にて治療させて頂きます。